雨があがったら

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわり 10

<<   作成日時 : 2005/07/13 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

次の日、吉川も梢も普段通りに仕事をしていた。只 吉川の視線と合うとつい逸らしてしまい、なんとなくぎこちない態度になってしまった。
「結城さん 今日調子悪いの?」 隣の黒田に聞かれた。
「いえ そんなことないですよ。」
「そう? なんか今日は元気がないなあ。ねえ吉川さん。」
「そうか? うちのお嬢さまはいつもおしとやかだから…」
「おしとやか…ですか…」 黒田は吉川の冗談に苦笑いをした。
「どうして笑うんですか?」 と頬を膨らませ梢が睨んだ。
「はははーー」 口を開けて笑う黒田に
「ほら おしとやかだろ? なあ結城さん。」 という吉川。
梢はいつまでも拘っているのが馬鹿らしくなってきた。割り切ってしまおうと思った。
どんな思いで吉川が自分にキスしたかはわからないが…

午後 明日から出掛ける吉川と黒田が打ち合わせをしていた。
黒田の携帯が鳴った。
「はい…私ですが…はい…えっ! はいっ…」
緊迫したようなやり取りをしている。やがて電話を切ると
「すみません 打つ合わせが終わったら早退してよろしいでしょうか?」
「どうした?」
「妻が流産しそうで…病院に運ばれたそうなんです。」 悲痛な面持ちで言う。
「流産? 大変だよ 今すぐ行って!」
「でも明日の…」
「明日はいいよ。こちらでどうにでもなるから。気にしないで速く行きなさい。」
礼を言うと足早に帰って行った。

「課長 結城さん連れて行っていいでしょうか?」 吉川が聞いていた。
「そうだな。黒田君は休ませよう。」
黒田夫妻は結婚8年目でようやく授かった子供だという。
大事にして欲しいというのが皆の願いでもあった。
「結城さん こちらへ。」 課長に呼ばれた。
「急で悪いんだけど、聞いての通り緊急事態なので明日から吉川くんと京都へ行って下さい。
詳しいことは吉川君と打ち合わせして。」
「はい…」 会社命令には逆らえない。

早朝の新幹線ホームで待ち合わせた。
時間より10分早く着いたが、すでに吉川が待っていた。
「おはようございます。 すみません遅くなりました。」
「おはよう。遅くないよ 私も今きたところだよ。」
吉川の顔色が良くないように見えたが、いつもの笑顔を見ると思い過ごしのように感じ後を追って乗り込んだ。
昨夜 京都までの間 どんな風にしていたらいいのだろうと考えていた。
相手先と会っているうちはいいとして…二人だけになったとき…
「夕べはきちんと眠れた?」 いつもの吉川だ。
「はい 早くベッドには入ったんですけど寝坊したら大変だと思ったら緊張しちゃって。遠足の前の日の子供みたいでした。」
・・・だいじょうぶ 普通に話せる・・・
「いいな 遠足か 出張も遠足だと思えば楽しいな。」 と言って微笑む。
「黒田さんの奥さま 大丈夫でしょうか?」
「ああ 今朝連絡があって持ちこたえたそうだよ。」
「よかったですね!」
「子供 好き?」
「う〜ん 姉の子供たちは可愛いけど、二人一緒だと台風ですね うるさくて。」
「いくつ?」
「3歳です 双子なので何をするのも一緒で。」
「へえ双子か 可愛いだろうね。」
そんな当り障りのない話をしていたが、そのうち吉川が眠ってしまった。
窓の景色を眺めてガラスに映る自分の顔を見ていた。
・・・浩志に知られたらどうしよう…今日二人で出掛けることを教えたときも機嫌悪そうにしていたし…吉川さんいい人なんだけど浩志は嫌っているしなあ…メールしてみようかな いや 二人で新幹線に乗ってるなんて言ったら…止めよ。・・・
一度ポケットから出した携帯を眺めている内に思いついた。
ボタンを何度も押して…メールアドレスを変えた。
kozue.×××−×××  変更が認証された。
『アドレス変えました^^ 梢』 そう書いて 『全員に通知』 を押した。
満足してポケットに入れてまた外を眺めていたら、吉川が目を覚まして携帯を上着の内ポケットから出した。
新幹線に乗ってから二人ともマナーモードにしてバイブにしてあった。
メールが着ていたようで、微笑みながら返信している。
少し経つと梢の携帯が揺れた。メールが着ていて開くと
『初めてのメールですね。 今夜は何が食べたいですか?』 吉川からだった。
驚いて隣を見た。そう『全員に通知』を押したから登録してあった吉川のアドレスにも当然通知されたのだった。
「あ〜っ そうか。そうでしたね。」 おかしくなって二人で笑った。
「ついでに番号も教えて これから何かあったとき連絡が取れないと困るからね。」
「はい。」 素直に返事した。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひまわり 10 雨があがったら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる